ローストチキン

ケーキの次に欠かせないお料理はローストチキンです。外国映画で見る鳥の丸焼き。日本では自宅で作るのは大変ですから、買って来て済ませてしまいましょう。ただし、早く買わないと売り切れてしまうかもしれませんよ。 ローストチキンイメージ

おみくじ

初詣に行ったら、一年の運を占うという意味でおみくじを引いてみましょう。きっと良い一年のスタートが切れることでそう。 おみくじイメージ

凶でも大丈夫

おみくじで凶を引いてしまったら、ちょっと後味悪いですよね。でも大丈夫です。神社の境内に結んで来ましょう。 もう凶運は、自分のもとから離れてしまいました。 凶イメージ

門松

お正月の雰囲気を出してくれるのは、門松です。これを見るとお正月だという気持ちになります。新たな一年の始まりです。 門松イメージ

しめ飾り

門松を門の前に飾るのは、日本料理やなどの、商売を営んでいるところが主のようになってしまいました。マンションの玄関に飾るのは邪魔ですし。そこで、玄関のドアにしめ飾りをつけているお家を見かけるようになりました。小さなお正月です。 しめ飾りイメージ

書初め

大人になってから書初めなんてすっかり書かなくなってしまいました。子供の頃の冬休みの宿題といえば書初めでしたね。懐かしいです。 書初めイメージ

餅つき

お正月といえばお餅ですね。つきたてのお餅はおいしいですよね。子供の頃はあちこちから餅つきの音が聞こえてきたものです。今は機械でついているみたいですね 餅つきイメージ